かねてから気になっていたお店。
松本市の駅前通り、松本市美術館の近くにある ”きっちんgen” さん。
マクロビオティックのご飯、スイーツ、飲み物が食べられるお店です。
なかなかおひとり様で食事をしたことがないので、今まで気になっていたものの、
足を踏み込めずにいました。
午後の昼下がり、時間が出来たので勇気を出して扉を開けました。
一人でも入りやすい雰囲気。
カウンターに座り、メニューをのぞき込む。
玄米おにぎり、大豆から作られた唐揚げ、コロッケ、ハンバーグなどなど・・・
どれも気になるメニューばかり。
お昼を食べた後だったので、本日はスイーツと飲み物を頂く事に決めました。
1456103058276
”ひえとリンゴのけーき”と”穀物コーヒー”
マクロビオティックでは、動物性食品、乳製品、砂糖、卵を使わない食事が基本。
こちらのケーキももちろん使われていません。
お砂糖のかわりに、てんさい糖、メープルシロップ、米飴などで甘さを出しています。
人生初めてのマクロビスイーツ。
では、いただきます♪
食べてみると・・・なんて優しい甘さ!!
この頃は、冷えとりをしているせいなのか、歳のせいなのかわからないけれど(笑)
甘すぎるケーキは食べられなくなっていました。
でも、このケーキは私でも食べられる!
穀物コーヒーも、色はコーヒーなんだけど普通のコーヒーと違ってとても香ばしくて
苦くない!!日頃から、コーヒーはほとんど飲まないのですが、これは私でも飲める。
むしろ、こちらの方が好きかも!!
大麦、ライ麦、などを使って作られているので
ノンカフェインで体にもやさしい。妊婦さんでもOK.
体は、食べたものから作られているのでとても大事ですが、
あれは食べちゃいけないとか制限を作ってしまうのは嫌いなので
一つのものに偏らずになんでも適量を守って食べるのが
こころにもからだにもいいのではないかなと思います。
自分が食べてみたいなと思った時に取り入れてみると、
食の大切さがより一層わかるのでは。

あと、気になったのが”玄米おかゆぱん”
店頭で販売されていますが、この日は売り切れで買って帰ることができず・・・
どんな味なのか、どんな作り方をしているのか、とても気になるので
次回またチャレンジ。
また行きたいな(*^-^*)
お持ち帰りできるメニューもあるので、こちらも次回。
興味のある方は是非。

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

営業日についてのお知らせ

6月26日(水)は休業いたします

営業時間についてのお知らせ

お店からのお知らせ

6/14~18までナチュラルマーケットてとてさんにて、「アトリエふわり展」を開催いたします!