今日から霜月。霜がおりる季節になってしまいました・・・

昨日は少食、半身浴、下半身徹底あたため、早寝を実行したら、

今朝には風邪症状もすっきり。

少食にしたことで、自然治癒力があがり⤴薬も飲まずに回復しそうです。

先日、あるメーカーさんの社長さんとお話しする機会がありまして。

ここ最近、肌トラブルを抱えている方がとても増えているとの事。

直接肌に触れる繊維が合成繊維の方が特に多く、

湿疹やかゆみなど症状が出ている人はまだいいそうで、

なんの症状もなく着ている方が、

実はとても肌にダメージを受けていると。

外国人は日本人とは肌の質が違うので、

比較的合成繊維を着てもダメージが少ないのだそう。

なので海外のお洋服は合成繊維のものが多いそうです。

対する日本人(黄色人種)は、肌が弱いので

合成繊維を着続けることで色々良くないことが

からだに起こる。

合成繊維を身に付けることで、肌の感度が鈍くなり、

汗をかかなければいけないときに汗をかけず、新陳代謝が悪くなる。

そうなると、こころにも影響が出てくる・・・ような。

ぎすぎすしそうですよね。

下着の上から着る物は、天然繊維にこだわることはないかもしれませんが、

(でも天然繊維の良さを直に肌が感じ、わかったときに、

上に着る物も天然素材がいいと思えるようになると思います)

直接肌に触れるものは、からだにもこころにも優しいコットンや、シルク、

竹布、麻などがいいのではないでしょうか。

そして、からだを締め付け過ぎないでね。

それを変えるだけで、全身の血が巡ってくることでしょう。

心地いいものを素直に心地いいと感じることができるからだを目指しましょう。

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

営業日についてのお知らせ

営業時間についてのお知らせ

お店からのお知らせ

4月3日(火)から営業時間を11:00~18:00までといたします。ご来店お待ちしています