3月5日、昨日は二十四節気の一つ、啓蟄。

冬ごもりしていた虫が春の暖かさを感じて地中から這い出し始めてきます。

雪から雨に変わり、春の気配が感じられますね(*^-^*)

でも、今日はまた冬へリターン⤴寒いです❄

我が家は山の中の一軒家ですので、てんとう虫の住処に。

窓のサッシにびっしりと張り付いて冬の間は冬眠しています。

ちょっと恐ろしい絵面ですが、春のような暖かさに目覚め、

家の中を飛び回っています。

(でも窓を開ける時が一番恐怖です(^_^;))ぼろぼろと

てんとう虫が落ちてくることくること・・・

松本でも花粉の飛散が確認されたようですね。

花粉症の方には辛い時期になってきます。

花粉症の鼻水には腰や肩甲骨の間を温めるのが有効だそうです。

お仕事中などは使い捨てカイロを使って温めたり、

そうでないときは、おうちでゆっくりこんにゃく湿布するのもいいですね。

こんにゃく湿布は、お湯でゆでたものをタオルなどで包んで

温める方法です。(とても熱くなるので取扱い注意です!!)

2,3回茹でて使えます。

食べるもので出来ている私たちのからだ。

からだの不調は出来るだけ、食養生や食べるものでお手当することが

一番優しくていいと思います。

でも、できる範囲で無理せず。ですね。

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

営業日についてのお知らせ

10月20日(土)は 11:00~16:30まで営業いたします

営業時間についてのお知らせ

お店からのお知らせ

10月14日(日)ルポゼ白馬さんでのナチュラルスタイルに出店いたします