自然療法に関心をもつようになって
これはいいなと思ったのが”梅肉エキス”

梅の搾り汁を長時間過熱して水分を蒸発させたもので色が黒くペースト状になっています。食べ過ぎや、体の疲れなどで下痢をしてしまった時に梅肉エキスをお湯にといて飲むと、下痢が改善されます。

下痢は体の中から悪いものを出してくれることもあるので、むやみに市販の下痢止めなどでとめてはいけないこともあるそうです。

でも、こどもが何回もトイレに行く姿を見るとなんとかしてあげたいと思うのが親心。
そんなときは、すぐに「酸っぱいの飲みな」と言って、(梅なので、そのままなめると相当酸っぱいです)
子どもにはお湯でといたものに、きび砂糖を加えて飲みやすくして与えています。
そうすると、本当に治ってしまうのです。

薬のように副作用もないので安心。(もちろん与え過ぎはだめですけどね)
古くからある民間療法で、他にも食中毒や吐き気なんかにも有効らしいです。

そして、梅にはクエン酸が含まれているので疲労回復にももってこい。
ドラッグストアで、1,500円~2,000円くらい?で売ってます。
この効能を知ってしまってから、我が家ではこれが手放せません。
なくなると不安になってしまうほどです(*^-^*)

薬を使いたくないなと思う方は是非おためしあれ。

営業日についてのお知らせ

土日祝ご来店ご希望の方はお問い合わせ下さい!

営業時間についてのお知らせ

4月1日(水)は休業いたします

お店からのお知らせ