いいお天気が続きますね~!

朝晩と昼間の気温差で、着る物にも困ってしまいますね・・・

でも、これからは寒い季節になってきますので、

下半身をしっかり温めて信州の厳しい冬に備えていく準備を始めましょう。

お店で販売している竹布(竹でできた繊維)の10分丈スパッツは、

肌触りがとても気持ちよく、しっかりと保温してくれますのでかなりおススメです!!

これを履くようになって、他のスパッツを履きたくなくなりました(*^-^*)

https://nuku-nuku.net/product/take-10-spats (竹布10分丈スパッツ)

 

そしてお店では冷えとり靴下を販売しています。

もちろん私も冷えとりをしています。

冷えとりを簡単に説明すると”上半身と下半身の温度差を無くすこと”です。

上半身は内臓があり、多くのエネルギーを使うためいつも発熱しています。

しかし、下半身には発熱する臓器がないため上半身より体温が低くなっています。

また、心臓から遠い足は血液が届いても上に戻りにくいため血行が悪くなりやすいです。

それを補うのが下半身の温めです。

靴下やレギンスの重ね履き、半身浴、など。

ただ靴下を重ねるだけではなく、素材が大事です!

冷えとりでは、1枚目に絹の5本指靴下を履き、2枚目に綿もしくはウールの5本指靴下、

3枚目に絹の先丸靴下、4枚目に綿もしくはウールの先丸靴下を履く事をすすめています。

最低でも4枚。沢山履いても大丈夫です。(3,4枚目のように絹⇒綿orウール繰り返し)

私は、昼間は4枚履くと履く靴がないので3枚です。寝るときは、4枚履いて寝ます(*^-^*)

でも、私はもともとテキトーな性格なもので、履きたくない気分のときは履きません。

今年の夏はさすがに暑くて寝るとき以外は裸足で過ごすこともしょっちゅうでした。

その分、半身浴をしっかりするとか工夫をして。

そう、大事なのはできるところから少しずつやっていくこと。長く続けるには

たまにはテキトーになってもいいと思います。

それに、昼間は仕事などで冷えとりができない人も、帰ってきたら重ね履きして、半身浴して…

って感じでいいと思います。

女性は特に下半身を冷やしてしまうと女性特有の不調や病気に悩まされたりすることが多いそうです。

病気になってからの治療に一生懸命になるよりは、病気にならないように生活することが

とても大事なのではないかと思います。

あと、腹八分目も大事!!!食べすぎは冷えを招きます。

とは言っても、なかなかその習慣を断ち切ることが大変でした。

というか今でも闘っています・・・テキトーな冷えとりのせいなのでしょうか(*_*)

でも!今のスタイルを変えるつもりはあまりなくて、食べる時だけは自分に厳しくしていこうと思っています。

(できるのか?(笑)いや、頑張ります)

 

そして、冷えとりを始めると体にも色々な変化が起こります。

例えば”めんげん”といって、好転反応がおこったりします。

体内の排毒力が向上した結果現在の症状が一時的にひどくなったり昔の症状が再現することがあったりします。

でも、症状の出方は人それぞれなので個人差があります。

なので、不安になったり心配になったりすることがあるかもしれません。

そんな変化に耐えられなくなって、

冷えとりしていることが悪いことなのかもしれない・・・と思って冷えとりをやめてしまうことがないよう、

冷えとりを初めてやろうかなと思っている方は、是非冷えとりの本を読んでからチャレンジすることをおすすめします。

nuku  nukuでも冷えとりの書籍が置いてありますので、よろしければ貸出いたします。

お店にも、冷えとりの雑誌を販売していますので、読んでみてはいかがでしょうか?

https://nuku-nuku.net/product/mm-books (マーマーマガジン)

 

nuku  nuku で取り扱っている冷えとり靴下は、”くらしきぬ”さんといって

倉敷にある冷えとり靴下を扱う会社のものです。

とても履き心地がよく、国内で製造されていますので品質には自信があります。

くらしきぬさんの冷えとり靴下は、絹+ウールの組み合わせです。

普通は絹+綿が基本ですがウールは綿に比べて保温性、放湿性に優れていますので

足がべたべたせずに快適に過ごせます。

これからの季節には最適!!もちろん、夏にも。

冷えとり初心者さん向けのセットになったものから、

1枚で2枚分の役割をしてくれる内絹外ウールの靴下も揃っています。

単品でのお取扱いもございます。

カバーソックス用の締め付けないおしゃれな靴下もあるよ~♪

ゆる~く、楽しく、気持ちよく 冷えとりしましょーね (*^-^*)

https://nuku-nuku.net/product/kasanebaki-socks (くらしきぬ冷えとり靴下)

https://nuku-nuku.net/product/wool-socks-4 (内絹外ウール重ね履き靴下)

https://nuku-nuku.net/product/kunekune-kutusita (締め付けないクネクネ靴下)

 

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

営業日についてのお知らせ

8日は営業致します。9~11日は休業致します

営業時間についてのお知らせ

お店からのお知らせ

冬の展示 12/9~14かんてんぱぱ松本 12/20~25 かんてんぱぱ安曇野