北風がぴぃぷぅ~吹いてますね~?

これから長い冬の季節が始まってしまうのですね…

冷えとりでは、下半身をしっかり温めて上半身は薄着で過ごすことをすすめています。

世間では、寒さを避けるには体の中の三つの首を温めるといいと聞きます。

首、手首、足首。でも、冷えとりでは足首は温めても首、手首は冷やしておいた方がいい、

と言います。でも、私は昼間は3枚しか靴下を履けません・・・(履く靴がないから)

なので、この寒さ厳しい信州の冬が本格的に始まり、それをそのまま実行していたら

多分私は生きていけないだろう・・・(*_*)

でも、暖かい地方だったらそれでも生きていけるんだろうと思うのですが、

ここは信州、寒いもんは寒い・・・肌に刺さるような冷気にそんなことできない!と思い、

手首、足首は温めてもいいんじゃないかと勝手に解釈しマフラー、ネックウォーマー

手袋等々普通につけるようにしました。(あまり締め付けないものがいいですね)

やっぱりあるのとないのとでは違います。温かさが。

しっかり冷えとりされている方に怒られてしまいそうですが。

まぁその辺は臨機応変にできたらなと思っています。

冷えとりしててもおしゃれはしたいですしね。

いいところはどんどん取り入れつつあたまでかっちにならず

ゆる~く続けることが大事なのではないかと。

 

ところで、半身浴についてですが東洋医学の観点からいくと

下半身を温めることは大切だけど、これからの季節は汗をかくまで半身浴をするのは

良くないそうです。汗を出しすぎるとエネルギーまで無駄に消費してしまうらしいです。

5月~10月はしっかり汗をかき、11月~4月は汗をかく一歩手前でやめる。

ぬるめの温度でゆっくり浸かるのがいいですね。

これからの季節は次の年の春に向けて内へ内へとエネルギーを貯める時期です。

こころもからだも温かく過ごし英気を養いましょうね(*^-^*)

 

 

 

 

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

営業日についてのお知らせ

土日祝ご来店ご希望の方はお問い合わせ下さい!

営業時間についてのお知らせ

お店からのお知らせ