久しぶりの雨~恵みの雨~♪

ずーっといい天気が続いていて気持ちの良い陽気でしたが、乾燥しまくりで

お肌もダメージをうけていたところにこの雨。ホッとしました。

雨音を聞きながら心静かに過ごせる時間もたまにはいいものですね☻

木や植物にとっても潤い補給(*^-^*)

 

たまに、冷えとり生活をおすすめすると、そんなに体に優しい生活をしているなら

食生活もかなり気を使っているんですか?と聞かれることがあるのですが・・・

実際の所、今はそんなに気を使っていません(*_*)

昔は、有機野菜やオーガニックなものを取り入れてみたりした時期もありましたが、

お値段がねぇ・・・オーガニックなものはお高いのですよ。

それなりの価値があるものだとは十分わかってはいて、そこまでこだわりたいとも思うのですが、

3人の子供がいる我が家ですべてにおいてオーガニックを基準にしてしまうと

相当なお金がかかるわけで。お金がかかる部分はそればっかりではなくその他諸々・・・

それなりにかかる。

なので、自分なりに基準を設けてこれだけはこだわろうと思ってやっていることがあります。

まず、調味料は天然醸造のものなどを使う。

味噌、醤油は安価で売っているものが多いですが、これは時間をかけてじっくり熟成させて

作られたものではありません。大手メーカーのものはオートメーション化された工場で

大量生産されているので、余計な添加物をいれたりして醸造期間を短くしています。

昔本来の製造方法で丁寧に時間をかけて作られたものはいわゆる発酵食品として

からだにとても大切な成分が入っています。発酵食品なので、腸の活動にも一役買ってくれるのです。

なので、地元で作られているお味噌とお醤油を愛用しています。

あと、お塩と砂糖も。精製塩は、製造過程でカリウム、マグネシウムなどが取り除かれてしまうので

からだにいい成分はほとんど含まれていません。また、高血圧の原因はこの精製塩の取りすぎという

研究結果もあるらしいです。反対に天然塩は、栄養成分を無くさずに作られているので、

ある程度の量をとった方が体にはいいと言えます。

お砂糖も然り。白砂糖も精製されているので、栄養成分はほとんどありません。

とりすぎるといろんな害があります。てんさい糖やきび砂糖をよく使います。

でも、醤油も味噌も塩も砂糖も普段食べているお菓子や加工食品には、

精製されたものが普通に使われているので、

そこまでシビアには対応できないので自分が作る料理に使用する調味料だけでも、

こだわりをもった信頼できるものを使いたいな、と思います。

 

あとは、できるだけ自分の作った料理を食べる。

便利な世の中になっていつでも食べるものも豊富にあって、手軽に色々なものが手に入る時代ですが

なるべく加工食品に頼らず、自分の味で作り上げた食べ物を子供たちには食べさせたいなと思っています。

夕飯限定なんだけどね・・・なかなかすべての食事をそうやってこなそうと思うと、かなり無理があるので

このへんがとってもテキトーなのですが。(生まれてから今まで重要なところ以外ではテキトーに過ごしてきたので)

ただ、野菜などはできるだけ地元で栽培されたものや、国内産のものを選んでいます。

お菓子も、市販のものを与えてしまうこともしょっちゅうだし、

たまにはコンビニのジャンクフードも食べたくなります。

あまり押さえつけても、後々何か違うところで爆発してしまうこともありそうなので、

ほんとにシビアになり過ぎずにやっています。

今の時代、毒を完全に入れない生活は100%無理なので、

(食品だけでなく、環境汚染や、ストレス、薬など数え上げたらきりがないけど、それも毒)

なるべく毒を入れない生活もとても大事だけど、自分のできる範囲で頑張ればいいのではないかなと

思います。これが今の自分にはちょうどいい。

あと、これが体にいい!と言われただけでそればかりを食べ続けることもやめた方がいいと思います。

一人一人からだの状態や、体調も様々なので、この人には合う食品でも一方の人には害がある

なんてこともあるそうなので、情報に踊らされすぎずに自分の食べたい物を

ほどほどに食べて食事の時間を楽しんだ方が余程健康なのではないかと思います。

何事も、偏りすぎることは絶対に良くない!!と思います。

 

そしてからだを温めることが本当に大事。毒をいれても、からだが温まっていれば、

自然治癒力があがって病気になりなくいからだになれる!!毒も出してくれる!!

だから、冷えとりをおすすめします。

 

なんだか書いていて私の意見なんてなんの参考にもならないじゃないかっ!

とも思いますが、毎日こんな感じで生活しています。

 

 

 

 

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

営業日についてのお知らせ

土日祝ご来店ご希望の方はお問い合わせ下さい!

営業時間についてのお知らせ

お店からのお知らせ