この冬一番の大雪!!
山間部に住む私は、この雪で家から出られず(泣)お店は臨時休業。
知り合いの方に除雪車で除雪をお願いし、なんとか翌日は仕事場へ。
知人が神様に見えた瞬間なのでした~(*_*)
やっと冬らしい寒さになりましたね。風邪などひきませぬよう。乾燥には注意です!!

私は、数年前から薬に頼らない生活をしています。
いつだったか自然療法の本を読んでいて、”風邪をひいて薬を飲んでも、症状を根本的に治すわけではなく抑え込むことで風邪が治ったと思いこんでしまっている” というようなことが書いてあり、それまでそんなことを思ってもみなかった私は、目からうろこ状態でその本を読み漁りました。

良かれと思って飲んでいた薬が、逆に体の自然治癒力を妨げ、からだにとっては負担になっていたことに。
それからというもの、子どもが風邪をひいて熱が出ても「今は細胞が病原菌と戦っているんだ!!」と思えるようになり、解熱剤を使ったりすることはしなくなり、ちょっと鼻水が出ている程度で病院に行って薬をもらうことはやめました。

ここ数年は、冷えとりを始めてからというもの私が風邪をひくのは、食べ過ぎが原因なんだと気付くようになって、薬も飲まず少食にして早く休むことで元気を取り戻しています(*^-^*)
だから、うちの薬箱にはほとんど薬は入っていません(笑)
その代わり、ホメオパシーの症状別レメディを常備して調子がいまいちの時は飲むようにしています。こどもにもね。
(ホメオパシーの説明をすると、とても長い文章になってしまうので気になる方は検索してみて下さい)

でも、主人はあまり私の考えに納得がいかず、意見は分かれていますが・・・それなりに見守ってくれている感じはするかなぁと。
まぁそれはそれで考え方が違うのはしょうがないことかなぁとも思っています。
というか、主人はほとんど薬を飲むような病気をしたことがないんですけどねっ。(それはそれで、突然パタリなんてことにならなきゃいいなと思っているのですが)

私の母親は、薬飲んで治しなさい派なので心配してくれるのはとてもありがたいのだけど、”薬は飲まないです”と言って、かる~くかわしてしまいます。
先日、ちょっと鼻が詰まるような感じがして、食べ過ぎの自覚があった私はまたきたか~と思い、その日の夕飯は軽く済ませ、お風呂でゆっくり半身浴をし、レメディを飲んですぐに休みました。
今までだったら、どんどん症状が悪化してどっぷり風邪ひきました~状態だったのですが、次の朝になってもひどくなっていませんでした。
今はほとんど治っています。

私は、薬に頼らない生活をしていますがこの先もそうなのかと考えると、自分の力ではどーにもならない時には薬に頼る事もあると思います。
ただ、薬に頼らなきゃいけないような病気にならないために、冷えとりをしているので、それを信じてこれからも続けていこうと思っています。

でも、かたくなに”薬は絶対ダメ”と思っているわけでもなく、子供が病気で自分のもっている知識や力だけではどーにもならないときはもちろん病院にも連れていきます。
原因がわかれば、これからの対処法も考えられるし、安心できますもんね。

冷えとりも、絶対これ!という偏った考えは心の冷えにもつながると言っていますので、自分にとって最適だと思う方法を、試行錯誤しながら見つけていけたらいいのかなと思います。

これからますます寒くなるこの時期。
冬はゆっくり過ごして春を迎える準備をしましょう!!
養生、養生~♪

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

営業日についてのお知らせ

12月8日~25日まで展示会の為休業致します

営業時間についてのお知らせ

12月6日は16:30までの営業となります

お店からのお知らせ

冬の展示 12/9~14かんてんぱぱ松本 12/20~25 かんてんぱぱ安曇野